Pooyan blog

音楽に人生を捧げ底辺からの脱出

今年最初にやった事①の続き

こんばんは

pooyanです。

 

昨日の続きです。

 

どうして「ぬか漬け」を始めたかと言うと

健康の為なんですよ。

色々調べちゃいました。

 

ぬか床中で野菜が漬かる際に、米ぬかに含まれるビタミンB1が野菜の中へ浸透するメカニズム。例えば、きゅうり(100gあたり=約1本分)に含まれるビタミンB1(0.03mg)はぬか漬けにすると約10倍(0.26mg)に増加。

ぬか漬けにした方がビタミンB1含有量が増加。

 

ビタミンB1以外にも栄養成分が豊富!

ぬか漬けには、ビタミンB1以外にも栄養素が凝縮しています。

「米ぬか」に含まれている「米油」にこうしたさまざまな機能性成分が含まれる。

主な栄養成分とその効果は次のとおりです。

ビタミンE

脂質酸化防止作用など r−オリザノール

抗酸化作用など フェルラ酸

抗酸化作用、紫外線吸収など フィチン酸

抗がん作用、抗酸化作用、抗脂肪作用など イノシトール

脂肪肝動脈硬化予防、カルシウム吸収促進

 

書いたらキリが無いのでこの辺りで、終わります。

 「大幅減量」ダイエットTV番組でエルセーヌがサポート

 ソムリエが最適なワインをお届け【Pocket Sommelier】